ペットLove@犬ばか猫ばか日記

ミニチュア・ダックスとメインクーンとの珍生活劇場



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

犬猫写真、マクロでぱちり

ごぶさたしてます、さかきパパです。
なんかママはずっと仕事で忙しいんだそうです。

「コメントようやく返せました。更新停滞しててすみません~」

・・・との伝言でございます。
誕生日とかのイベント写真あるのに~(´;ω;`)
早くアップしてくれよぅ~。


さて、そっちのイベントはママにお任せするとして、ちょっと最近面白いレンズを買ったのでそのお話を。
今回買ったのは実はレンズではなくて、エクステンション・チューブとゆー名前の、フツーのレンズをマクロレンズ(接写レンズ)に買えてしまうとゆー、まぁなんとゆーかアダプタのようなものです。

ペット写真撮るのにマクロレンズなんて必要なの?

はい、たぶん必要ありません(笑)
まぁだからこそ安く上がるこのアダプタを買ったわけなんですが。

それでもせっかくなので、ちょっとムリヤリ撮ってみました~。

20090326_01.jpg

まずはメイ子。
おお、なんかポヨンって感じでいいかも!
接写レンズなので、とにかくピントが合う範囲がものすごく狭いです。

20090326_02.jpg

ムーサ。
なんかちょっと人間っぽいかも。

20090326_03.jpg

クレール。
背景暗いのがちょっと失敗・・・。

20090326_04.jpg

ネロ。
こいつの場合、とにかく止まることがないのでいい写真が撮れません(´;ω;`)
黒いし(´;ω;`)

しかしこう並べると、単なるトリミング写真にも見えますね。
トリミングは一切してないんですけどね~。
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

犬の流し撮り写真

こんばんは、さかきパパです。
わんこ写真を撮っていると、やはりアクション性の高い写真とゆーものを
撮りたくなってきませんか?

そしてアクション写真といえば、やはり流し撮り!
車やバイクであるような、あの流れるような背景の写真を撮りたーい!

今のデジタル一眼ではまだ挑戦してませんが、以前に使っていたコンパクト
デジカメで挑戦したやつがありました。

20090217_01.jpg

・・・流れてねぇよ_| ̄|○
ムーサ、もう少し早く走ってください。

20090217_02.jpg

お、ちょっとはいい感じ。
ってゆーか、なぜカメラ目線。

20090217_03.jpg

草原を走るムーサ!
・・・やっぱちょっと遅いなぁ。
コンパクトカメラでも、ホントはいろいろ調整すれば狙った感じになるのかも
しれませんが、当時はあんまりやる気にならなかったんですよね~。
どうがんばったって、狙った瞬間が撮れませんからコンパクトだと(´・ω・`)

でも一眼が手に入ったので、そのうちこーいった写真をリベンジしたいな~と
思ってます~。
残りの2匹も走らせなきゃ!

ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

The Dogのような犬写真を撮りたい!

・・・なんてことは、きっと犬を飼っている人なら一度は考える事じゃないかな~なんて思います。

というわけでこんばんは、さかきパパです。
The Dogのカレンダー、かわゆいですよね(*´Д`*)
無謀とは知りつつも、パパも挑戦してみました。
ちなみにパパはあの写真のことを鼻モキュ写真と呼んでます。

20090130_01.jpg
モキュ☆

20090130_02.jpg
モキュ☆

20090130_03.jpg
モキュ☆


・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ええ、わかってるんです。
なにが間違ってるのかはわかっているんです_| ̄|○

まず基本的に、レンズがフィッシュアイではないこと。
まぁパパが持っているのはダブルズームキットの標準だけなので、いくら広角側が18mmあるといっても、これは受光部がフルサイズだった場合の話なんですよね。
EOS Kiss X2は確かAPS-Cサイズなのでいいトコ28mmとかだと思います。

あと広角側がいくらあっても、ピントが合わないのでは意味がありませんね。
標準レンズの最短ピント距離は25センチ。
鼻にレンズがくっつかんばかりに近づいて撮るこの手法ではお話になりません(´・ω・`)

まぁパパはフィッシュアイは使ったことがないので最短距離はわかりませんが、この手の超広角レンズはピントが合う範囲がかなり広いので、こーゆー撮影に向いているのでしょう。

あとはピント範囲をより広げるための方法としてはやはり絞り。
絞り込めば絞り込むほどピント範囲が広がるので、狙った絵をつくりやすくはなってゆくのですが、そうすると必然的にシャッター速度が遅くなります。
動物撮影でシャッター速度が下がるのは致命的です。
なので、それを稼ぐためにはどうしてもまわりの光量が必要になってきます。

部屋の中はとてもムリ!
日中の明るいうちに外で撮るか、光量を稼げるスタジオのようなところじゃないととてもムリな気がします。

やー、たいへんだ( ;´∀`)

やっぱりプロの人はすごいですね~。


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

新兵器にてわんにゃん試し撮り

さかきパパです。
ママ誕生日その2がいつになってもアップされません。

ので、とりあえずEOS Kiss X2が導入されてからの写真などをぽつぽつ順番に上げてまいりましょうか。

昔は銀塩一眼レフを使っていろいろ撮っていた時期もあったパパでありますが、今みたいにAEとかなーもないカメラだったので、EOSも正直さっぱりです。
さっぱりですが、やっぱりパシャパシャ撮れば楽しいもので、説明書も読まずにテキトーに室内撮影やっほう!

20090123_01.jpg

ネロです。
子犬とゆーのは片時も動きが止まることがありません。
なのでデジ一眼の性能を生かしてひたすら手動連写です。
でも、やっぱり被写体ブレはいかんともしがたく・・・_| ̄|○


20090123_02.jpg

ムーサです。
リボンはずした後なので、耳の毛がひどいことになってます(´・ω・`)
おとなしいので被写体ブレはありません。


20090123_03.jpg

クレールです。
なんかライティングがいい感じですが、別に狙ったわけじゃありません。
このコは子犬のクセにミョーにまったりしてるので、撮るのは比較的ラクです(笑)


20090123_04.jpg

メイ子です。
猫撮影はなにが難しいって、環境光が明るいと瞳孔が小さくなるのであまりかわゆく撮ることができず、かといって暗くすると今度は撮影そのものが難しい・・・。

なかなか課題が多いですね~。
でもその分おもしろいです、動物撮影は。

とりあえず年末年始のイベント写真もアホみたいにたくさん貯まってるので、これから少しづつアップしていきます~。おたのしみに。


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

新兵器・デジ一眼導入

さかきパパです。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いします。

さて、ずいぶん更新期間が空いてしまいました。すいません。
ぽちこママの更新が遅いので、今後はパパも少しテコ入れしようと思います。

2人で書けば更新間隔は2倍!
・・・なんて、うまくいけばいいんですが(笑)

それはそうと、年末にちょっとだけビッグな買い物をしました。

eoskissx2_01.jpg

念願だったデジタル一眼レフ、キャノンのEOS Kiss Digital X2です。
今まで使っていたコンパクトカメラでの撮影にず~~~っと限界を感じていたパパでありますが、これでもう水を得た魚といいますか、とにかくよーやくシャッターチャンス! って思った瞬間にレリーズできる環境が手に入りました。

ペットを飼ってる方の中にはデジカメで写真を撮ってる人も多いと思いますが、コンパクトカメラだとなかなか思い通りに撮影できない…と思ってる人もいるんじゃないでしょうか。
そーゆー人は一度デジタル一眼レフを検討してみるのも有効かと思いますよ。
ちょっと敷居が高い感じがしますが、効果は絶大です。

eoskissx2_03.jpg

ダブルズームレンズキットです。
なのでフツーに撮る分には当分困りません。

とりあえず一眼レフっていうのはどうしてもその物々しさも手伝って、手軽さとは無縁のモノ…といったイメージがありますが、やっぱり愛しい愛犬と愛猫をキレイに撮りたいってゆー欲望があるじゃないですか!

やっぱりそれを実現してくれるのは一眼レフしかないわけでして。
それなりの腕と装備があれば「The Dog」のような写真も夢ではないわけで。

・・・レンズたっかいですけどね(笑)

まぁそんなわけで、今後ともいろいろ写真をメインに更新してまいります。
よろしくお願いします~。


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

HOME

スポンサーリンク

Twitterつぶやき
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
楽天商品ランキング

腕時計通販

RSSリンクの表示
ユーザータグ
ブログパーツ



あわせて読みたいブログパーツ

アクセスカウンター

プロフィール

メイン・クーンのメイです
★メイ★
猫種:メインクーン ♀
毛色:ブラウン&タビー
誕生日:2004/03/17


とってもマイペースな子。
一番最初のペットです。


ミニチュア・ダックスのチョコタン、ムーサです
★ムーサ★
犬種:ミニチュアダックス♀
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2006/07/11


ダックスの中では最年長。
ちょっと臆病な子。


ミニチュア・ダックスのシルバーダップル、クレールです
★クレール★
犬種:ミニチュアダックス♀
毛色:シルバーダップル
誕生日:2008/03/11


2番目にやってきた子。
動物よりも人間が好き。


ミニチュア・ダックスのブラックタン、ネロです
★ネロ★
犬種:ミニチュアダックス♂
毛色:ブラック&タン
誕生日:2008/06/12


3番目の子。初の王子です。
とってもやんちゃ坊主。


さかきパパでございます
★さかきパパ★
人間:栃木生まれ
年齢:年齢不詳ナイショ!
性別:♂
職業:漫画家


ぽちこママでございます
★ぽちこママ★
人間:秋田生まれ
年齢:なんとか20代w
性別:♀
職業:漫画のアシスタント
コスプレイヤーとかも

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お気に入り
ページランキング

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。