ペットLove@犬ばか猫ばか日記

ミニチュア・ダックスとメインクーンとの珍生活劇場






ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

犬猫のお雛様&ちらし寿司☆

今日は、お雛様~♪
もうおばちゃんなママはほっといて、うちの若い子達にはちゃんとやってあげないと!
・・・ということで、またまたワンコ&ニャンコご飯作ってしまいました!(≧▽≦)

今回のテーマは・・・『犬(猫)用のちらし寿司』

作ったのは一昨日なんですけどね(笑)



<材料>
・ご飯…ご飯茶碗で2~3倍分
・卵…1個(足りなければ2個)
・桜えび…適用(彩りで使う程度なので少量で)
・インゲン…適用(冷凍のものを3本ほど使いました)
・にんじん(減塩ハムとか)…2分の1本
・鳥ささみ肉…1本
・いりごま…少量
・だし汁(だしの素を溶いたもの)…少量
・きざみ海苔…少量
※分量は小型犬3匹+猫1匹の2食分の材料です。


<作り方>
【1】桜えび、インゲン、ニンジン、ささみを軽く茹でる
※桜えびは塩分が多いので、茹でて塩っけを少し取ります。
※ニンジンは茹でる前にある程度切っておくと火の通りが早いです。私は、型を取ってから茹でました。
【2】インゲンは食べやすい大きさに切って、ささみはほぐしておく
IMG_3723.jpg←こんなカンジに揃えます
【3】ご飯に、だし汁とごま、桜えび、インゲン、ささみを混ぜます
※だし汁とごまは、香り付け程度に。
※今回ニンジンは飾り用で使ったので混ぜませんでしたが、お好みで混ぜてもOK!
【4】最後に、盛り付け~~♪
ここで・・・秘密兵器を使用しますw
まろんままさんの日記で、人間用でしたがちらし寿司を作ってたんですが、この時のマネをして、空のペットボトルを使用。
これで型を整えて、最後に海苔をかけて・・・
IMG_3728.jpg
完成!!
見た目的には悪くないですよね?
仕上げ中は、
IMG_3725.jpg
気になったのか、メイ子も確認しに(笑)

ちゃんと、メイ子の分もあるから(^-^;)


そして、食事タイム~♪
IMG_3731.jpg
見慣れた光景ですが、相変わらずこういう時ばかりイイ子です(笑)
「よしっ!」の合図をすると
IMG_3739.jpg
実にイイ食べっぷり!
ほとんど、丸飲みに近いですが・・・orz
少しは、味わって食べてくれ!

そして、1分後には綺麗に平らげてしまいましたw


さて、メイ子は?
IMG_3754.jpg
つかみは、OKかっ!?
IMG_3756.jpg
食べたっ!゜*。(*´Д`)。*°
この瞬間が、一番ドキドキですよ(笑)

まずまず、成功ですな!

また少し手を加えて挑戦したいな~☆



そんな今日は・・・他にも色々とありました~☆
もうすぐ、クレールとメイの誕生日(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
というわけで、色々準備中~☆
犬の洋服もついネットで買っちゃった♪
dogcat 094 dogcat 096
ピンクがムーサ用で、白がクレール用。右のネイビーなのはネロ用♪
さらに・・・
dogcat 099
これは、クレールのお誕生日に着せるワンピース♪♪♪
ムフフッ( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
早く着せるのが楽しみです☆
また数日後にも色々届くんですがw
それは、後々UPしていきま~す♪




今月も仕事頑張らないと・・・orz


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

犬&猫の手作りクッキー♪

花粉症と格闘しつつ犬・猫マンガを書き溜めてるママです☆
また、近々マンガ載せますね~(*^-^*)
今日は、仕事がちょっと休みになったので、早めの更新♪


一昨日の夜だったかな?
仕事から帰ってきて、なんとなく犬のお菓子が作りたくなって、夜中にクッキー作っちゃいました~ルンルン((´I `*))♪
いつも、思いつきで行動してます(*´-ω-`)・・・フゥ

今回のテーマは『クッキー』です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
前回作ったどら焼きもどきの素、ホットケーキミックスで作りました~☆
あとは、家に余ってるにんじんと、先日実家から送ってもらったリンゴで2種類のクッキー作りましたO(≧∇≦)O イエイ!!


作り方は簡単!
【1】にんじんとリンゴをすりおろします
※作る量にもよりますが、粉100gに対してにんじん3分の1くらい。リンゴ4分の1くらいすっておくと良いです。
【2】あとは、粉と混ぜます
※正確な分量測ってなので、ちょうどいい固さになるまでにんじんやリンゴを少量ずつ足しながら作りました。水分が多すぎたら、小麦粉を少し混ぜるなどして固さを調節してください。水分が足りない場合は、水で調節を。
そして、混ぜたものがこちら
IMG_3372.jpg IMG_3377.jpg
左がにんじんバージョン。右がリンゴバージョン。
まぁ、見た目良好(笑)
匂いもよかったですよ(^-^)
【3】伸ばして型をとって焼く
IMG_3399.jpg
だいたい、170℃で8~10分くらいかと。この辺も適当です・・・

この間ワンコ’sは・・・
IMG_3365.jpg
だから・・・どうして自分達のだとわかるのだ?
メイ子さまは・・・
IMG_3374.jpg
少し興味深々なご様子(´∀`)ワクワク

そして、完成!
IMG_3401.jpg
あれ??クッキー・・・のはず・・・
どこで間違ったか、ふっくらクッキーにil||li(つд-。)il||li
固めにしようとしたのに・・・う~ん・・・///orz///ズゥゥゥゥン

ワンコ’sの試食ターーーイム!
IMG_3393.jpg
相変わらず、こういう時ばかり3匹息が合います(笑)
そして、シャッター押す間もなくペロリ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
試食させる相手を間違えた・・・orz
メイ子さまにも少しあげたら、食べてくれた(p>□<q*))
しかも残さず全部!!
ママ感動だよぉ~~~っ。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
パパも味見・・・

「ん?味しないよ?美味しくないよ?クッキーっぽくないよ??(´・ω ・`)」

こいつもあてにならん(爆)
犬用だって言ったじゃないかぁーーーっ!



しかし、クッキーはもうちょっと改良の余地が・・・。

ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

犬&猫のバレンタイン♪

何を血迷ってか、再びワンコ&ニャンコのご飯(おやつ)作りに挑戦しました!

バレンタイン・・・といっても何を作っていいか、犬ご飯初心者な私にはわかんないんですが・・・(´・ω・`)ショボーン
ホットケーキを使って、それをデコって犬ケーキ作るとかありますが、それを応用して何かできないかな~と思ってたら、昨日買い物で立ち寄ったペットショップで、犬のおやつのレシピが置いてあるのを発見!
それを見たら、『犬のどらやき』という文字が目に入ってきました!
なので、さっそく調理開始!v(。・ω・。)ィェィ♪


さすがにワンコ用のチョコはなかったので、急いで近くのショップに散歩がてら買いに♪
で、2種類のチョコを購入しました
IMG_3209.jpg
ちょっと匂いかいで、食べてみたらけっこう美味しかったです♪
台所に立つと
IMG_3256.jpg
「ママ、何か作ってくれるの?」
と言わんばかりに見つめてくるワンズ(笑)

・・・なんで自分たちのってわかるの?・・・

あとは、簡単!
ホットケーキを犬&猫サイズに小さめにフライパンで焼きます
IMG_3267.jpg
形がいびつなのは許してください(笑)
メイ子さん、味見・・・どうですか?
IMG_3240.jpg

「・・・まぁまぁだニャ・・・」

メイ子・・・厳しいよ・・・il||li_| ̄|○il||li


で、レシピには焼きたてのホットケーキの間にチョコをそのまま挟む・・・とあったのですが、どうもうまく溶けてくれないので、私は普通に湯銭でチョコを溶かしました!
IMG_3229.jpg
溶かしたチョコをホットケーキの間にIN!
IMG_3230.jpg
どらやきっぽい?

そして・・・完成!!
IMG_3276.jpg
ミニどらやき♪

・・・作りすぎたかな?・・・



ワンコ達のお皿に盛り付け
IMG_3278.jpg
メイ子はいっぱい食べれなさそうだったから、ドライフードと一緒に盛り付け♪
IMG_3279.jpg
ちょっとした、お弁当みたい(笑)

ワンコ伏せして、待て中~
IMG_3284.jpg

「良しっ!」

と言ったほんの30秒後くらい・・・
IMG_3295.jpg
ほとんど丸呑み・・・
他の子に取られまいと必死すぎだから!

メイ子は・・・
IMG_3307.jpg
デザートは最後派?(笑)
どらやきより、普通のご飯の方がお好みらしいです・・・
でも、少し食べてくれた(*´▽`*)


犬と猫は、味覚がやっぱり違うんですかね?
メイ子に合うご飯作りは大変そうだ・・・( ̄▽ ̄;)




残りは、明日のおやつ~ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

節分

今日もママですkao03
おはようございます太陽
寝起きで、まだ頭がボーっとしてます・・・kao04
ちょっと時間すぎちゃったけど、今年はしっかり節分したのでご報告鬼


今年は、ちゃんと恵方巻食べて豆まきをしようということで、夕方くらいにパパとお買い物かばん
途中のコンビニとか、スーパーとか見てたら美味しそうな恵方巻がいっぱいkao04
それで、結局迷って、今年は大奮発だbikkuri01ってなって、お店で一番高い恵方巻をゲットsn人間用恵方巻
うわぁ~~・・・1000円もするの買っちゃったよ・・・あんぐり
しかも、2人分だから2000円・・・これで無病息災でいられるかな?

で、色々買い物でウロウロしてて、ふと・・・

ワンコ達の分どうしよう?あんぐり

ってなって、せっかくだからワンコ達の分も・・・ってなったんだけど、お店で売ってるわけもなくkao06
でも、何もないのもつまんない~ってなって、ママが作ることにしましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

実は、ワンコのご飯作るの初めてなんだけど(爆)



まず用意したものが
手作り1
味のない、ご飯と海苔、ささみ、人参、いんげん、卵kao01
犬用だから、味付け難しくて今回は何も無しです・・・sn
そして、あまり巻物ってしたことないから、適当に配置kao04
手作り2
すだれが家になかったから、ラップ巻にしました笑顔
手作り3
適当に巻いたから、どうなるんだろう・・・
ワンコ達もドキドキ犬焦Y
待つ犬1


ギュッギュッって固めて切ってみたら・・・
手作り4
あ、悪くないかもkao03
これは・・・成功でいいよね?(笑)
犬達も喜んでくれたみたい犬笑
待つ犬2
そして、猫のメイちゃんも
手作り6
気に入ってくれたみたいラヴ
いつもは匂いを嗅いで終わりなのに、ちょっと舐めてくれたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


完成~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星というわけで、みんなに取り分け
犬用恵方巻・完成
食べてくれるかな??


ワンコ達の待て中~
犬と恵方巻
「ママ、まだぁ~~?犬ヨダレ
と見てくるムーサが可愛いkao02
あんまり待たせると可哀想だったから、「良し」してあげたら一斉にカブリついて、あっという間に無くなっちゃったkao05
ネロが早く食べ終わって、他の子のをもらおうとしたら「ウ~~ッ」って怒られたり、みんな食べ終わったら他の子のお皿を舐めて歩いたりしてて、気に入ってくれたみたいでよかったkao01
メイちゃんも、どうかな~って思ったけど、全部食べてくれたよハート
メイと恵方巻

後は、お腹壊さないことを祈るのみ・・・十字架( ゚3゚)ノ(明るい背景用)

初、ペットのご飯でドキドキしたけど、楽しかったキラキラ(オレンジ)
また、挑戦してみたいな~・・・。

パパにも、人間用ご飯作ってってせがまれちゃったから、ちゃんと作らないとねpig



ワンコ達が食べ終わってから、パパと一緒に東北東みて買ってきた恵方巻をガブリッのりまき
それから、豆まきをして・・・でも、半分近くワンコ達に撒いたお豆食べられちゃったkao05
残ったお豆も回収してもらわないと(笑)


お豆回収隊、出動bikkuri01
その間に、ママはもう一眠り・・・zzz

ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

HOME

スポンサーリンク

Twitterつぶやき
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
楽天商品ランキング

腕時計通販

RSSリンクの表示
ユーザータグ
ブログパーツ



あわせて読みたいブログパーツ

アクセスカウンター

プロフィール

メイン・クーンのメイです
★メイ★
猫種:メインクーン ♀
毛色:ブラウン&タビー
誕生日:2004/03/17


とってもマイペースな子。
一番最初のペットです。


ミニチュア・ダックスのチョコタン、ムーサです
★ムーサ★
犬種:ミニチュアダックス♀
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2006/07/11


ダックスの中では最年長。
ちょっと臆病な子。


ミニチュア・ダックスのシルバーダップル、クレールです
★クレール★
犬種:ミニチュアダックス♀
毛色:シルバーダップル
誕生日:2008/03/11


2番目にやってきた子。
動物よりも人間が好き。


ミニチュア・ダックスのブラックタン、ネロです
★ネロ★
犬種:ミニチュアダックス♂
毛色:ブラック&タン
誕生日:2008/06/12


3番目の子。初の王子です。
とってもやんちゃ坊主。


さかきパパでございます
★さかきパパ★
人間:栃木生まれ
年齢:年齢不詳ナイショ!
性別:♂
職業:漫画家


ぽちこママでございます
★ぽちこママ★
人間:秋田生まれ
年齢:なんとか20代w
性別:♀
職業:漫画のアシスタント
コスプレイヤーとかも

カレンダー

10 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お気に入り
ページランキング

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

ブログパーツ
