ペットLove@犬ばか猫ばか日記

ミニチュア・ダックスとメインクーンとの珍生活劇場



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

The Catのような猫写真を撮りたい!

・・・なんてことは(以下略
というわけでこんばんは、さかきパパです。
とりあえず猫でも鼻モキュ写真がんばってみました!

20090131_05.jpg
もきゅ?

・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・だめだ、犬以上にピント合わない_| ̄|○

まぁそりゃそうです。
鼻と目の距離がほとんどありませんからね猫は(;´Д`)
っていうか、そもそも単なるピンぼけアップ写真にしかなってませんね・・・。

おのれー、いつか買ってやるぞフィッシュアイ~。
そして腕ももうちょっと磨こう~。


20090131_06.jpg

20090131_07.jpg
見るにゃ☆

ピンぼけだけじゃあんまりなので、ちょっとポートレートっぽく。
逆光なのがきついな~。


20090131_02.jpg
ほあああああっ!!

タブレットペンに襲いかかるメイ子。

20090131_03.jpg
べしっ!

20090131_04.jpg
うまいにゃ☆

タブレットペンに異常な執着を示すメイ子ですが、これ商売道具なんですよ。
ほどほどにお願いしますよ(´・ω・`)



20090131_01.jpg

最後に自宅着付けのわんこ達の写真を1枚。
この衣装で年賀状作ったんですが、とっても見栄えよくなりました( ´∀`)
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

The Dogのような犬写真を撮りたい!

・・・なんてことは、きっと犬を飼っている人なら一度は考える事じゃないかな~なんて思います。

というわけでこんばんは、さかきパパです。
The Dogのカレンダー、かわゆいですよね(*´Д`*)
無謀とは知りつつも、パパも挑戦してみました。
ちなみにパパはあの写真のことを鼻モキュ写真と呼んでます。

20090130_01.jpg
モキュ☆

20090130_02.jpg
モキュ☆

20090130_03.jpg
モキュ☆


・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ええ、わかってるんです。
なにが間違ってるのかはわかっているんです_| ̄|○

まず基本的に、レンズがフィッシュアイではないこと。
まぁパパが持っているのはダブルズームキットの標準だけなので、いくら広角側が18mmあるといっても、これは受光部がフルサイズだった場合の話なんですよね。
EOS Kiss X2は確かAPS-Cサイズなのでいいトコ28mmとかだと思います。

あと広角側がいくらあっても、ピントが合わないのでは意味がありませんね。
標準レンズの最短ピント距離は25センチ。
鼻にレンズがくっつかんばかりに近づいて撮るこの手法ではお話になりません(´・ω・`)

まぁパパはフィッシュアイは使ったことがないので最短距離はわかりませんが、この手の超広角レンズはピントが合う範囲がかなり広いので、こーゆー撮影に向いているのでしょう。

あとはピント範囲をより広げるための方法としてはやはり絞り。
絞り込めば絞り込むほどピント範囲が広がるので、狙った絵をつくりやすくはなってゆくのですが、そうすると必然的にシャッター速度が遅くなります。
動物撮影でシャッター速度が下がるのは致命的です。
なので、それを稼ぐためにはどうしてもまわりの光量が必要になってきます。

部屋の中はとてもムリ!
日中の明るいうちに外で撮るか、光量を稼げるスタジオのようなところじゃないととてもムリな気がします。

やー、たいへんだ( ;´∀`)

やっぱりプロの人はすごいですね~。


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

ダックスとお風呂にドボン

はいこんばんは、さかきパパです。

犬はほっておくと、すぐ犬臭くなりますね。
まぁ犬だから仕方がないんですが。
いつもはある程度定期的にトリマーのトコへシャンプーしに行くのですが、まぁ予約が必要とゆーこともあって、今日みたいにいきなり公園でどろんこになってしまった場合はおうちで風呂桶にドボンするしかありません。

そんなわけで、丸洗いの刑です(笑)

20090129_01.jpg

ちょっとおびえ気味の3匹。

20090129_02.jpg

救いを求めるように飛び上がるムーサ。
ウチで一番の臆病者です。長女なのにねぇ~。

それにしても、今は犬用の入浴剤なんてものがあるのですねー。
シャンプーしなくても、出た後にけっこうよい香りになります( ´∀`)

まぁ実際にはお風呂出てからのブロウがたいへんなんですけどね~、3匹もいると。
あとふきとりタオルもたくさん必要です。
1200Wのドライヤー使ってますが、ペット用とかのドライヤーが欲しくなります。
お風呂場の排水口にたまる毛の量がハンパじゃありません。

けっこう大騒ぎ(;´Д`)


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

ダックス3匹と着物で初詣

こんばんは、さかきパパです。
気づいたらパパばかり書いてます。
そういえば、人間用のプロフィールがない事に気づきました。
やっぱり必要かなぁ。

さて、今回は佐野厄よけ大師です。
朝早く起きて3匹着付けして、レンタカーでゴーです。

20090128_01.jpg

ちなみにこんな車です。
ホンダのモビリオ。
電動スライドドアはいいですね~( ´∀`)
まさにペットのためのドアって感じがします。
ただやっぱり今回のようなあまり距離がない旅行ならOKですが、ある程度遠出になる時にはもうちょっと排気量が欲しいところです。
助手席まわりは比較的広いので、セダンなんかに比べると犬は置きやすいです。
まぁでも、3匹はそもそも助手席に乗せるには多すぎ(笑)


20090128_02.jpg

さて、それはともかくおでかけ~。
寒い寒い冬のお寺です。
まぁ人はすごい量でしたけどね~。
やっぱり3匹全部着物とゆーのはかなり目立つらしく、みんな振り返って「かわいー」と連呼してくれました。
ケータイで写真を撮る人もたくさんいて、ママはかなりご満悦の模様。

20090128_03.jpg

だるまの前でぱしゃり。
ちょっと暗い(´・ω・`)
2匹だった時に買ったわんこカートですが、3匹はやっぱり狭いですね~。
2階建てのようなものも売ってたりしますが、値段が6万とかするのでさすがにきっついです。

とりあえず写真撮ってからは、パパは本厄ってことで厄払い祈願に行ってました。
その後はのんびりと帰りつつお台場でちょっとだけ買い物して終了。
それなりにあわただしい正月でした。まる。


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

正月、ダックス3匹の着物と着付け~

さかきパパです。

正月です。
正月といえばやはり着物!
ママに押し切られて、なんか今年はものすごい着物代がかかってしまいました。
ダックス3匹全員におニューの着物です。

とりあえず、まずは部屋で着付け&準備。

20090127_01.jpg

やっぱり女の子は華やかですね( ´∀`)
朝早く起きて、必死で着付けするママ。

20090127_02.jpg

ネロは男の子なのでハカーマです。
すげーゴージャス(笑)

20090127_05.jpg

20090127_03.jpg

女の子は髪飾り付き。
でもこれは撮影用・・・みたいなもんですね。
ブルブルされると簡単にはずれてしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。

20090127_04.jpg

3匹フル装備でぱしゃり。
ちなみに今回着物をつくってもらったのは「代官山Nahomilly」とゆーお店です。
ウチの子たちも今回載せてもらいました( ´∀`)

親バカっぷり、ここに極まれりです。

これでもね、パパもね、昔はよく思ったもんなんですよ。
「犬に洋服着せてるヤツなんてロクなもんじゃない。動物は服なんて着なくても生きていける生き物なんだ! あんなのは邪道だ! 金持ちきどっているだけだ! 俺はぜったいやらないぞー!」

・・・・・・・・・・。
・・・はい、やってます。
しかも心から楽しんでます。
やっぱり人は変わるんですねぇ(笑)

ちなみに猫のメイ子はおでかけできないので着物はナシです(´・ω・`)
いや、お部屋で着せる用であってもよかったんですが・・・。
犬で予算がかかりすぎでした・・・_| ̄|○


とゆーわけで、次回は佐野厄よけ大師編です。
おたのしみにー。







20090127_06.jpg

おまけ。
実家のお外犬、ゴンタ君です。
この時期は寒いだろうなぁ~。
ってゆーか、みんな部屋の中なのに1匹だけ外ってゆーのは、ちょとかわいそう(´・ω・`)


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

大晦日~

さかきパパです。
まずは順番的に、大晦日の報告から~。
ひとまずママが出発前に美容室へ3匹とも突っ込むと言ってきかなかったので、午前中はコジマへ行ったりレンタカーの準備をしたりと大わらわでした。

とりあえず午後に出発。
夕ご飯までに栃木の実家へ戻らなくちゃならないので、那須のショッピングモールにちょこっとだけ寄り道を。

20090125_01.jpg

広いしかなりキレイです。
わんこ用の広場とかいろいろあるんですが、着いたのがもう夕方で施設はもう終了(´・ω・`)
まぁお買い物がてら歩いてるだけでもけっこう楽しいのでちょこちょこ写真などを撮ってみました。

20090125_02.jpg


夜なのでスローシンクロに挑戦。
全員こっち見てくれません。・゚・(ノД`)・゚・。

20090125_03.jpg

もうちょっと修行が必要ですね・・・。
ってか、お前ら少しは動き止めてくれと。・゚・(ノД`)・゚・。

20090125_04.jpg

とりあえずおせちの準備も万端です。

20090125_05.jpg

20090125_06.jpg

20090125_07.jpg

実家に到着。ムーサは生理中だったためおむつ常用。
犬は人間と一緒なら、どこに行っても元気なのですね。

20090125_08.jpg

実家のわんこ、はなちゃんです。
さすがに犬同士だと、そうそう仲良くはなってくれません。
まぁ1週間くらい泊まりとかだったら少しは仲良くなれるんでしょうけどね~。

そんなわけで、次回は正月で着物です。


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

新兵器にてわんにゃん試し撮り

さかきパパです。
ママ誕生日その2がいつになってもアップされません。

ので、とりあえずEOS Kiss X2が導入されてからの写真などをぽつぽつ順番に上げてまいりましょうか。

昔は銀塩一眼レフを使っていろいろ撮っていた時期もあったパパでありますが、今みたいにAEとかなーもないカメラだったので、EOSも正直さっぱりです。
さっぱりですが、やっぱりパシャパシャ撮れば楽しいもので、説明書も読まずにテキトーに室内撮影やっほう!

20090123_01.jpg

ネロです。
子犬とゆーのは片時も動きが止まることがありません。
なのでデジ一眼の性能を生かしてひたすら手動連写です。
でも、やっぱり被写体ブレはいかんともしがたく・・・_| ̄|○


20090123_02.jpg

ムーサです。
リボンはずした後なので、耳の毛がひどいことになってます(´・ω・`)
おとなしいので被写体ブレはありません。


20090123_03.jpg

クレールです。
なんかライティングがいい感じですが、別に狙ったわけじゃありません。
このコは子犬のクセにミョーにまったりしてるので、撮るのは比較的ラクです(笑)


20090123_04.jpg

メイ子です。
猫撮影はなにが難しいって、環境光が明るいと瞳孔が小さくなるのであまりかわゆく撮ることができず、かといって暗くすると今度は撮影そのものが難しい・・・。

なかなか課題が多いですね~。
でもその分おもしろいです、動物撮影は。

とりあえず年末年始のイベント写真もアホみたいにたくさん貯まってるので、これから少しづつアップしていきます~。おたのしみに。


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

新兵器・デジ一眼導入

さかきパパです。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いします。

さて、ずいぶん更新期間が空いてしまいました。すいません。
ぽちこママの更新が遅いので、今後はパパも少しテコ入れしようと思います。

2人で書けば更新間隔は2倍!
・・・なんて、うまくいけばいいんですが(笑)

それはそうと、年末にちょっとだけビッグな買い物をしました。

eoskissx2_01.jpg

念願だったデジタル一眼レフ、キャノンのEOS Kiss Digital X2です。
今まで使っていたコンパクトカメラでの撮影にず~~~っと限界を感じていたパパでありますが、これでもう水を得た魚といいますか、とにかくよーやくシャッターチャンス! って思った瞬間にレリーズできる環境が手に入りました。

ペットを飼ってる方の中にはデジカメで写真を撮ってる人も多いと思いますが、コンパクトカメラだとなかなか思い通りに撮影できない…と思ってる人もいるんじゃないでしょうか。
そーゆー人は一度デジタル一眼レフを検討してみるのも有効かと思いますよ。
ちょっと敷居が高い感じがしますが、効果は絶大です。

eoskissx2_03.jpg

ダブルズームレンズキットです。
なのでフツーに撮る分には当分困りません。

とりあえず一眼レフっていうのはどうしてもその物々しさも手伝って、手軽さとは無縁のモノ…といったイメージがありますが、やっぱり愛しい愛犬と愛猫をキレイに撮りたいってゆー欲望があるじゃないですか!

やっぱりそれを実現してくれるのは一眼レフしかないわけでして。
それなりの腕と装備があれば「The Dog」のような写真も夢ではないわけで。

・・・レンズたっかいですけどね(笑)

まぁそんなわけで、今後ともいろいろ写真をメインに更新してまいります。
よろしくお願いします~。


ランキングに参加しています。よかったら愛ポチをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ   

HOME

スポンサーリンク

Twitterつぶやき
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
楽天商品ランキング

腕時計通販

RSSリンクの表示
ユーザータグ
ブログパーツ



あわせて読みたいブログパーツ

アクセスカウンター

プロフィール

メイン・クーンのメイです
★メイ★
猫種:メインクーン ♀
毛色:ブラウン&タビー
誕生日:2004/03/17


とってもマイペースな子。
一番最初のペットです。


ミニチュア・ダックスのチョコタン、ムーサです
★ムーサ★
犬種:ミニチュアダックス♀
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2006/07/11


ダックスの中では最年長。
ちょっと臆病な子。


ミニチュア・ダックスのシルバーダップル、クレールです
★クレール★
犬種:ミニチュアダックス♀
毛色:シルバーダップル
誕生日:2008/03/11


2番目にやってきた子。
動物よりも人間が好き。


ミニチュア・ダックスのブラックタン、ネロです
★ネロ★
犬種:ミニチュアダックス♂
毛色:ブラック&タン
誕生日:2008/06/12


3番目の子。初の王子です。
とってもやんちゃ坊主。


さかきパパでございます
★さかきパパ★
人間:栃木生まれ
年齢:年齢不詳ナイショ!
性別:♂
職業:漫画家


ぽちこママでございます
★ぽちこママ★
人間:秋田生まれ
年齢:なんとか20代w
性別:♀
職業:漫画のアシスタント
コスプレイヤーとかも

カレンダー

10 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り
ページランキング

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。